カテゴリ:Gâteau( 7 )

美味しい時間 その2

d0192803_2346151.jpg


美味しいケーキをいただきました。
丁寧に作られたお菓子たち
『もっと美味しくなるはずだ。。。』
常にそんな風にお菓子を作られている方ってどのくらいいるのでしょうね。
パクリと食べて「美味しい〜!」と満足するのではなく
『もっと!』と思えるのはすごいコトです。
でもとっても大切なコトでもありますよね。

そんな風に作られている想いを知っているだけに
食べるのもちょっと緊張(?)します・・・(笑)


お菓子の美味しさや奥深さ
そして愉しさと厳しさ
いいことも大変なことも、た〜くさん教えてくださった
ワタシの二人目の師匠です。



今宵はこんな時間なので明日、美味しいお茶とともに戴きたいと思います。
[PR]
by cotton-r | 2011-09-28 23:56 | Gâteau

美味しい時間

いつからでしょうか。。。メロンパンが大好きです♪
パン屋さんに行くとついついメロンパンを買ってしまいます。
その中でもこのヒトが焼くメロンパンはNo1です。

d0192803_23342963.jpg


バターがた〜っぷり!リッチな生地は歯切れがとてもよく最高に美味しいです。
いくつでも食べれてしまう危険な代物^^;

久しぶりに戴けて幸せです☆

merci à vous...♪
[PR]
by cotton-r | 2011-09-28 23:45 | Gâteau

tarte aux bananes

バナナを吊るしていたら・・・ボトッっと落ちてしまいました^^;
冷蔵庫にあったサワークリームとシュクレ生地をひっぱり出してきて『タルト・バナーヌ』を焼きました☆

d0192803_23173417.jpg



熟したバナナのおかげでとっても美味しいおやつとなりました♪
[PR]
by cotton-r | 2011-09-07 23:13 | Gâteau

Bon Anniversaire♪

d0192803_2265635.jpg


昨日はmaiさんのお誕生日。
一日遅くなってしまいましたが、お誕生日のケーキを焼きました。
苺がおいしいから・・・ショートケーキにしようかなぁ。
でも華やかだし、タルト好きと言ってたし。。。

という事で。

フルーツいっぱいのタルトにしました☆


maiさん♪おめでとーーーーーー!
[PR]
by cotton-r | 2011-04-22 02:36 | Gâteau

婆ばかですので。。。

3人目の姪っ子ができました☆
1/9の11:34 3318㌘とちょっと大きく元気に出てきてくれました。

明日はそんな姪っ子に会いに行きます。
今まで少しずつ買ったおもちゃとプチチケットさんで買った大好きなイップとヤネケのウッドパズルを持って☆
とっても可愛くラッピングしてくれました。ありがとうございます。
           ↓ ↓ ↓
d0192803_15283118.jpg


そしてそして・・・♪
タマネギとベーコンのケークサレを焼きました。(ちょっと焦げました)
d0192803_15323524.jpg

産後で体重を気にしているとか・・・
ならばケーキよりはカロリー低いから☆と思ったけど同じかしらね^^;
明日のご対面を楽しみなおばちゃまです。
[PR]
by cotton-r | 2011-01-30 15:33 | Gâteau

Stollen

雨も上がり、お日様が出てきたので洗濯物を外に干したら・・・
天気予報で『関西には黄砂が・・・』と。
慌てて部屋の中に取り込みました。残念^^;

朝からバタバタしたのでちょっと一息☆
d0192803_11323857.jpg

ドライフルーツとナッツ、スパイスたっぷりのシュトーレンでおやつにしました。
真ん中のいちじくが口の中でプチプチ。アーモンドがカリッ♪

無性にチャイが飲みたく、これまたスパイスたっぷりのチャイをお鍋でコトコト
ジンジャーの効果でしょうか、身体はぽかぽかです。・・・ですが
どっしりしたシュトーレンといただいたのでお腹いっぱいに。
ちょっと欲張りすぎてしまいました。。。

午後からもがんばってお家の片付けをしなくては。。。
[PR]
by cotton-r | 2010-11-12 11:41 | Gâteau

Gâteau・Pyrénées

先月のこと。

実家の庭でガトー・ア・ラ・ブロッシュを焼きました。
バスク地方(ピレネーの山奥)でつくられていたお菓子で
ア・ラ・ブロッシュとは串焼きの意味だそう。。。
芯棒にアルミホイルを巻きつけ、生地をかけ回転させながら焼きました。

お店で作られているバームクーヘンは機械で回転し、一日に何本もできるのですが・・・
手動で回して火の調節をし、生地をかけ。。。それはそれは大変でした。
でも。。。とても楽しかったです☆☆☆

普段、バーベキューをする時にしか使わないU字溝で本当に作れるの????
半信半疑のまま作ってみました・・・
最初は火加減が分からなく、生焼けになったり、外の気温が低く生地は締まってきて滑らかに心棒についてくれず悪戦苦闘。
d0192803_18221580.jpg


回転速度によって表面の表情が変わることがわかったり、火の調節の要領をつかみなんとか形になりました。
終わった頃にはみんないろんなところが真っ黒。。。

冷めてから表面にフォンダンを塗って完成です♪♪♪
d0192803_1827562.jpg

お味は。。。
桜の木を使って焼いたので、やや燻製の香りがしますが
もちろん美味しかったです☆
街中で焼いていたら消防車がきて怒られそうですね。
田舎ならではの特権デス。
もう少し勉強してまた是非焼いてみたいです。
次は姪っ子も誘ってみんなでワイワイするのもいいなぁ。。。
[PR]
by cotton-r | 2010-11-09 18:33 | Gâteau