カテゴリ:leçon( 13 )

久しぶりに・・・♡

先日のこと。

久しぶりにyumikoセンセイのお教室に伺いました♪


ずっと行きたいと思いながらもなかなか行けませんでした。
こんにちは〜。とドアを開けるといつもの優しい笑顔で迎えてくださり
愉しい素敵な時間はあっという間でした。

今回の一番の愉しみだったのはこちら♪
d0192803_2113365.jpg

このストウブのハーフテリーヌ♡これだけでテンションがあがります。
大好きなパテがこんな風にちょっと気軽に作れたら嬉しいなぁとしみじみと。


d0192803_2124387.jpg


美味しいお料理をいただき
愉しくおしゃべりをして
本当に幸せなレッスンでした。

終わってから、神戸のお友達とお茶をしながらまったりと。

毎回お教室の後に彼女に会えるのもワタシの愉しみのひとつです。


とても贅沢なご褒美でした。。。
[PR]
by cotton-r | 2012-05-27 21:28 | leçon

ガレット・デ・ロワ講習会

d0192803_23481348.jpg


毎年楽しみにしている講習会♪
他の講習会と違い、たくさんのシェフが揃います。
解説してくださるのもシェフなので、講習して下さるシェフとの絡みも愉しく、あっという間に進んでいきます。お話を聞いてる間にもどんどん仕込みは進んでいくので大忙しです^^;

今年のテーマは『フランス伝統菓子とシェフのスペシャリテ〜ローヌアルプ〜』

d0192803_23491873.jpg


段取りよく
テンポよく進む仕込みに

美しい指の動きに

見入ってしまいます。
d0192803_2355826.jpg

                    ↑ ↑
残念ながら今年は会場にいらっしゃらなかった藤生シェフからも
おいしそうなお菓子が届いていました(出遅れて・・・たべれませんでした。)

d0192803_23545324.jpg



また来年を楽しみに・・・頑張ろ〜と♪
[PR]
by cotton-r | 2011-09-10 23:19 | leçon

Michel cluizel......

楽しみにしていた講習会。

久しぶりに見る顔ぶれ(?)

久しぶりに見る大きなオーブンやミキサー。そして大きなカードル。
(お店では全然普通のサイズですが、最近は小さなオーブンしか触っていないので・・・^^;)

それだけでテンションがあがります。

チョコレートの会社なのでもちろんチョコレートのお菓子がずらり♪
全部で9品。
チョコレートの試食もた〜くさん☆

チョコレートを理解しよう!とカカオの木からチョコレートに加工されるまでの工程の話をしてくださったり、テンパリングについてやガナッシュの固さを決める計算についてなど。
いつもの講習会とはちょっと違って、数学?理科???の授業を受けているような。

d0192803_11292520.jpg


講師のステファン・ヴュー氏のお話はとても素敵で、面白く丁寧に話してくださるけれど手元はとても早く、リズミカルにスピーディーに進んでいきました。
『うわぁ〜』と口がポカンとなる事もしばしば。
ノートをとるのと試食するのと写真をとるのとで大忙し^^;
今まであった なんで???
のハテナがたくさん吹っ飛んでいきました。

美味しかったぁ〜。

ほんとうに愉しい一日でした。


d0192803_11383333.jpg


今回は和の食材をたくさん組み合わせていました。
最後のディスプレイではカカオの木の盆栽が。
丸一日かけて作られたそうです。
その盆栽にいるのはカメレオン。
いろんな色に染まることのできるカメレオンから学ぶことはたくさんあるようです。


いろんな刺激と元気をいただけました。
これからも
がんばりましょ〜♪

はい。
[PR]
by cotton-r | 2011-05-26 10:51 | leçon

Le début de l'été ...

おいしそう♪
d0192803_21182264.jpg

綺麗なマッシュルームにえびのアタマと殻。
いいお出汁が・・・☆


d0192803_21212563.jpg


しっかりソテーしたお肉とプリプリのエビ♪
天使の海老をいただきました。
素敵な名前ですね。
なが〜いヒゲで綺麗な青色をしていました。
背わた(お腹にあったから腹ワタ・・・でしょうか???)も青くてびっくりしました。

こちらのお料理、ナポレオン1世がマレンゴの戦いでオーストリア軍に対して勝利を収めたときに作らせたといわれているフランスの伝統料理だそうです。

だから・・・???

二尾の海老を『戦わせてるみたいに。。。』と盛りつけられている
yumikoセンセイ^^
なんてオチャメなんでしょう☆(ごめんなさい)
でもこうして観ると仲良さそうに見えます。。。



そして。。。

d0192803_21492080.jpg


写真が前後してしまいましたが・・・
こちらが前菜の「季節野菜 オランデーズソース添え」
アスパラがハートに見えます☆
これからお野菜がおいしい季節です。
いろんなお野菜をいただけるのが楽しみです。
とても優しいソースでお野菜がおいしく、たくさん食べれます!



今月も愉しいレッスンをありがとうございました。
新しくいろんな事を始められるみなさんのお話も伺えて、元気のパワーも戴けました。
ワタシも頑張ろーーーーーーーーーっ☆
[PR]
by cotton-r | 2011-05-09 21:56 | leçon

Conte de Printemps

サクラはだいぶ散ってしまいましたが、気持ちのいいお天気です。

駅からの道をのんびり歩きながら・・・


わくわくしながら・・・


今月も愉しいレッスンに行ってまいりました♪


今月のテーマは『春の物語』
う〜ん。素敵です。
ワタシも新しい物語がスタートしました。
この春はいろんな出逢いがありました。
いろんなご縁を大切に、
これからの出逢いも楽しみに☆


d0192803_1121586.jpg


四角いセルクルで焼き上げたタルト・サレ。
ローズベーカリーの本に載っていたのを見てこれで作りたい!
っと思われたそうです☆
普段、丸いセルクルやタルトリングを使っているので、四角いセルクルに
かなり苦戦^^;
でも、いいですね。このカタチ。
早速、本屋さんで写真を見ました。
う〜ん。納得。
小さな四角いタルトが山積みされた写真がありました。



嬉しいことがありました☆
先月のレッスンに伺った時に、ピクルスのお話をしていたら・・・♪
なんとピクルスを準備してくださいました。
裕美子センセイ。本当にありがとうございます。
とても美味しかったです。
早速、作ります!

写真がないのが残念ですが。。。
パン・シュープリーズ。
かなり苦戦しながらパンをカットしました。
でもその姿にうっとり。
リボンをかけて可愛く飾って持ち帰らせていただきました。

そのままピクニックに行きたい気持ちになりました☆


そしてそして今回の一番のお楽しみはこちら。。。

d0192803_1592429.jpg


フレジエです。

濃くのあるリッチなクレーム・ムースリーヌ。
苺の甘酸っぱさとピスタチオと表面のショコラが絶妙です。

毎年、この時期の楽しみのケーキ。フレジエ。
今年は食べれないと諦めていたので、
とても嬉しくそれはそれは幸せな逸品でした。


この4月でお教室をされて3年。
・・・とお土産をいただきました。
d0192803_214759.jpg

くるみと紅茶のサブレ。


初めてすぐから予約がなかなかとれないほど人気のお教室。

お料理がおいしいのはもちろん、
やはり裕美子センセイにみなさま惚れていらっしゃる。
毎回、心も身体も本当に元気に癒してくださるこのお家に来るのを楽しみにしている方がたくさんいらっしゃいます。
どうぞこれからも素敵なお教室を続けてくださいね。
楽しみに伺います♪
[PR]
by cotton-r | 2011-04-20 01:01 | leçon

La Fêtes de Pâques

久しぶりに伺いました☆
今回のテーマは『復活祭』
春らしい、そして豪華なパテはとても美味しくいつもの事ながら愉しいひとときでした。
偶然にもマルメロのmasakoさんとご一緒で♪
たくさんお話を伺えました。
d0192803_22342721.jpg



こちらはシェーヴルの温製サラダ。
オレンジのドレッシングが春らしさをプラス。
黄色のお花はコウサイタイの花。菜の花のようなかわいい姿で、でも菜の花のような苦みはなくとても美味しいお野菜でした。
シェーブルもとてもおいしく、ワインととても合います。
d0192803_22382898.jpg

そしてこちらが主菜のパテ☆
オーブンから出てきた姿にみなさん『うわぁぁぁ☆』と歓声が♪
マデラソースがまたおいしくて☆(ソースが映ってない^^;)
ボリューム満点の逸品デシタ。

こちらはデセールです♪
ワタシの中では本日のメイン!くらい楽しみで☆
d0192803_22435964.jpg

アニョー・パスカルです。
以前講習会で食べたアニョー・パスカルもとても美味しかったですが、
yumikoセンセイのもとてもおいしかったです。
型もかわいくて思わず欲しくなってしまいました。
ごちそうさまデシタ。

いつも素敵なお宅。でも今日はなんかちがう???
そう、電気がついていなかったのです。
「節電しなきゃと思って・・・」
そうですね。私たちにできる大切な事だと思います。
ワタシも抜ける範囲でコンセントは抜いています。
少しでも出来る事をやらねば。。。

教室の後、三ノ宮でお買い物をしようと駅を降りると・・・
たくさんの中学生が大きな声で募金の呼びかけをしていました。
震災を経験した神戸ならではでしょうか、通る方の半数は募金をされていました。
ワタシも少しですがさせていただきました。

今朝も早くに地震で目がさめました。
でもそれ以上の余震が続く地域の方は本当に怖い想いをされて大変だと思います。
今、自分たちにできる事。些細なことでもやらないと!
改めてそう思えたのは街頭で大きな声で呼びかけていた彼らのおかげです。
ありがとう。
そして一日も早く安心して過ごせる日に戻れますように。。。
[PR]
by cotton-r | 2011-03-14 22:58 | leçon

手当て・・・☆

楽しみにしていたハーブ教室!
蓼科にある『ハーバルノート・シンプルズ』の萩尾エリ子センセイのお話をメランジェさんで伺ってきました。
d0192803_112096.jpg

ハーブについては全く勉強不足で知識がありません。
でも庭のハーブで入れたお茶は美味しく、お料理にも大活躍♪
そしてなにより目でも楽しませてくれるので大好きです。

ワタシ。『手当て』がスキでした。
今日はそんな手当てのお話もたくさん伺えました。
手を当てる。
さする。背中をさすってもらうとふっと楽になる。
だきしめる。ぎゅーっとだきしめると不安が飛んでいく。
手が使える事のすばらしさ。
手を触る事によってゆるむ。
しゃべらなくても共有する時間に植物がある。

病院が、薬が。。。全部だめなワケではない。
必要な事もたくさんある。
でも全部頼っていては身体がボロボロになる。
情報をきちんと伝えてもらうために必要な機関であり
どれくらい頼り、どのようにつきあっていくか。

『慌てず、騒がず、どっしりと日々を暮らせるように。
日々の不調は溜めないように。小さなうちに手当てをしよう。』

そして最後に・・・
効能ばかりが大切なのではなく、こころのお茶は五感でゆっくり
味わう事も大切。
たっぷり満たされ帰宅しました♪
[PR]
by cotton-r | 2011-03-07 01:11 | leçon

お味噌作りの会

d0192803_21103046.jpg

楽しみにしていたお味噌作りの会♪
お味噌汁が大好きで、時間がある今は朝からご飯とお味噌汁をいただくのがなにより幸せです。

ボウルやバットを綺麗に殺菌して、早速・・・☆
塩と麹をていねいに合わせて行きました。
みなさん真剣でスリスリする音が響いていました^^;
次は茹でた大豆をつぶします。
これがとっても大変でした。そして先ほど作った塩切り麹と合わせます。
麹のおかげでしょうか。手がツルツルになりました♪
容器に詰めて・・・半年後が楽しみです。

他にも麹を使ったお料理を教えていただきました。
塩麹を使って作った野菜炒めは本当においしかったです。浅漬けも。
米麹を分けていただいたので、ワタシも甘酒と塩麹を作りたいと思います。

今日使った麹は福井から届いたものでした。
先日からの大雪で届くか心配されていたそうですが、今朝無事届いていてほっとしたそうです。なんと、社長さん自らが届けてくださったとのコト。有り難いですね。
大事に育てて(ほぼ勝手に育ってくれますが)大切に戴きたいと思います。

今日はお天気もよく、ぽかぽかの縁側はとっても気持ちよく終わってからも
ほっこりとお話させて戴きました。
いつもmihoさんのお料理に身体からキレイに元気になれます。
愉しいレッスンをありがとうございました。
[PR]
by cotton-r | 2011-02-02 21:40 | leçon

おせちに挑戦!

身土不ニ・・・時分が生きている土地でとれる旬のものを食べることにより、その土地と季節にあった健康な体をつくる。
一物全体・・・食べ物は全体として調和し、不要なものはない。玄米や麦等の穀物穀物や未精製の砂糖、塩、野菜の皮、アク等も,できるだけ丸ごと命を大切にいただく。

実家にいた頃は当たり前に、自然にそうしていたことが都会に出て便利になり、いろんなモノが手に入るようになって少しずつ忘れていました。
でもここへ来るとそうそう!って気づかせていただけます。
今日はマルメロさんでおせちのレッスンです☆
d0192803_20272819.jpg

毎年12月の最後の日曜日は祖母のお家でみんなでおもちをつき、それから少しずつおせちを作るのが我が家のお正月の迎えかたでした。
仕事の関係でもう何年もお正月を実家で過ごす事ができませんでしたが、今年はにぎやかに新年をお祝いできそうなのでおせちにチャレンジです。
d0192803_20295997.jpg

我が家のお雑煮はおすましです。
でもずっと白みそのお雑煮が食べたくて・・・♪
お味噌がとってもおいしく上品なお雑煮でした。
これは是非、両親にも食べさせなくては!

レッスンの後、みほさんのお母さまが教えて下さったという箸袋をみんなで作らせていただきました。箸袋に絵を描き、和紙をはり。それはそれは楽しくて。
絵心が全くないワタシでもなんとかそれらしく・・・^^;
d0192803_20405847.jpg


どんなお正月を迎えれるか楽しみです♪
[PR]
by cotton-r | 2010-12-10 19:59 | leçon

Noël 〜12月のレッスン〜

毎月の楽しみのひとつ。。。今月のテーマは「Noël」です☆
d0192803_204459.jpg

見た目はもちろん、とっても美味しいお料理でした♪♪♪
カメラが壊れ、写真が撮れなかったのがとっても残念でした。
携帯の写真ですが・・・
d0192803_206873.jpg
『イトヨリとキャビアのピサラディエール』
『アスパラとサーモンのシャルロット仕立て』
生地よりイトヨリの方が
大きくありませんか???
みなさん大きなお口を開けて食べていました。
アスパラは丁寧にカット。大きさをそろえて切るのに必死でした(笑)
d0192803_206486.jpg

『パンタードのバロティーヌ仕立て ヴァンジョーヌ風味』
ほろほろ鳥でファルスを包みマデラ酒と黄ワイン、ポルチーニ茸の香りたっぷりのソース。贅沢な逸品です。
d0192803_2071458.jpg
デザートはなんと愛らしい☆
『オムレット・ノルヴェジエンヌ』
ビスキュイサヴォワにアイスクリームのケーキ底にはクランブルがさくさく♪
ドラジェがとても可愛く、一気にノエルに☆☆



今回も楽しく、心もお腹もたっぷり満たされ幸せな気持ちで帰宅しました。
ありがとうございました☆
[PR]
by cotton-r | 2010-12-07 18:40 | leçon