<   2010年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

好きな時間

先日、やまぼうしさんでかわいいシクラメンを戴きました☆
少し前から近所のお花屋さんの前を通るたび欲しいなぁと思っていたので
とても嬉しかったです。
お天気もよかったので伸び放題のアイビーと一緒に寄せ植えにしました。
あまり色のないベランダがたちまち華やかになりました。
d0192803_23285871.jpg

大切に育てますね。ありがとうございました。

その後は地味ぃーーーーにアイロン掛け。
でもアイロンあてるの好きなんです。
シワシワの布がピーンとなるのも、アイロンのにおいも☆
なぜだか分かりませんが、落ち着きます。。。
[PR]
by cotton-r | 2010-11-29 23:29 | événement

北山にて。。。

京都北山植物園北門ロータリーの手作り市にまいりました。

いつもお世話になっている『文具と雑貨のお店petit-ticket』のkyonさんが
ぜーーーーーーーーんぶ準備して下さりました。
ありがとうございます。

d0192803_23291656.jpg

朝10時からの市ですが・・・みなさんのお目当ては。。。
もぎたて京の朝市〜上賀茂の農家さんの新鮮な京野菜即売〜
軽トラックの荷台にたくさんのお野菜を積んでずらりとやってきました。
そして。。。あっという間に人集り!
皆様のパワーは凄かった。30分ほどして落ち着いたかしら?と覗きに行ってみましたが・・・残念ながらお目当てのお野菜はもう売り切れておりました。

午前中はお天気に恵まれていたのですが、次第に怪しい雲行きに。。。
雨が降る事もしばしばありましたが、たくさんの方との出会いがありました☆
出店されている方はみなさまいろいろ工夫されていて、
『あっ!あれすごい』
『うわぁ、そうすればいいんだ』と勉強することがいっぱい。

出店されていたご近所のお店さま、足を運んでくださったお客様、そしてたくさんの荷物を持って準備してくださったkyonさん。。。ありがとうございました。
[PR]
by cotton-r | 2010-11-28 23:44 | event

ピザパーティ♪

d0192803_231756.jpg

古れんが屋やまぼうし』さんのピザパーティにお邪魔しました。
d0192803_232318.jpg



素敵なオリジナルピザ釜でたくさんピザを焼いていただきました。
それ以外にも・・・
d0192803_2304227.jpg


ストウブのお鍋にはたっくさんのお野菜が♪
テーブルの上にもたくさんのお料理。その後もグラタンを焼いていただいたり、パンを焼いていただいたり、あたたかいカモミールティ☆
とてもよいお天気の中おいしいお料理とたのしいおしゃべりに時間を忘れ、あっという間に日が落ちました。
d0192803_2385069.jpg

ただいま大の仲良し☆小さなかわいいボーイフレンドです♪♪♪
たくさんの人にニコニコ笑顔のサービス。
ずーーーっとご機嫌に走り回っていました。いつも本当にお利口さんですねぇ。

帰りにはお土産までいただいて、本当に楽しいひとときでした。
ずっと釜の前でお世話をしてくださったやまぼうしのご夫婦。ありがとうございました。
いつお会いしても素敵なご夫婦です☆
[PR]
by cotton-r | 2010-11-27 22:44 | ami

凛とします

d0192803_22351446.jpg

一面に黄色い絨毯が広がっていたので思わず車を降りました。

d0192803_22371227.jpg
落ち葉の上をガサガサ歩くのも好きですが・・・雨に濡れ色鮮やかな落ち葉も素敵です☆
[PR]
by cotton-r | 2010-11-26 22:33 | événement

はじめまして。。。

楽しみにしていたレッスンに伺いました☆
とても丁寧に、優しくゆったりとした時間の中ですすんでいきました。

大好きなりんごのお菓子♪
生でいただくのはちょっと苦手なのですが。。。火を入れたときの美味しさといったらなんでしょうか。想像しただけでも笑みが溢れます。

贅沢にりんごを使った『Tarte aux Pommes〜リンゴのタルト〜』
d0192803_23315579.jpg
サクサクのシュクレにほんのりラム酒が香るアーモンドクリーム、丁寧にソテーしたリンゴの角切りとたっぷりのスライスしたリンゴを並べ焼き上げたとても贅沢なタルト。
りっぱなりんごを3個も使いました。また、とっても嬉しい事が☆
りんごの皮とくり貫いた芯を使って綺麗なジュレも作ってくださいました!!
このジュレがそれはそれはとっても綺麗な赤で。。。写真がないのが残念ですが・・・
お茶をいただいた時にカルヴァドスが入ったチーズにつけて食べさせていただいたのですが、本当に美味しかったです。早速作らなくては!と創作意欲満々です。


そしてもうひとつ。。。
d0192803_23464167.jpg
『Galletes Bretonnes〜ガレット・ブルトンヌ〜』

エシレバターを使った風味豊かなクッキーです。
ほんのりと塩味のせいでしょうか
ついつい食べ過ぎてしまいます。

ご一緒する予定だった方が体調を崩されたということでなんとも贅沢にひとりでレッスンしていただいてしまいました。本当に楽しくあっという間に時間は過ぎ、幸せなひとときでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
d0192803_23562633.jpg

こちらは。。。帰りに戴いたお土産です。
ご両親が営まれているお寿司を戴いてしまいました。
バチがあたってしまうのではないでしょうか。。。恐縮デス。
早速お夕食に戴きました☆
具沢山でちょっぴり甘い、とっても美味しいお寿司でした。

本当にありがとうございました。
[PR]
by cotton-r | 2010-11-22 23:26 | leçon

La Corse 〜11月のレッスン〜

d0192803_19484269.jpg

今月のお教室のテーマは『コルシカ』
たっぷりのお野菜のベニエと豚肉と栗のココット煮。
Dessertsはタルト・フィアドーヌ栗のハチミツのアイスクリームでした♪

コルシカの豚は栗を食べて自然を放牧しながら育つため脂肪分が少なく肉質が締まり良質な肉とされているそうです。贅沢なブタさんですね。

d0192803_20104579.jpg



そういえば・・・ノルマンディーでオーベルジュをしている先輩のところで育てていたブタはノワゼットを食べていたなぁ。。。



←このコたちのお母さん。。。






香味野菜とお肉をコトコトお鍋で火にかける事2時間。
お部屋いっぱいに美味しい香りが漂っていました。
ガルニチュールのタマネギもトロンと柔らかくとても甘く美味しかったデス♪
そして、根セロリのピュレ。お肉と一緒にいただくと、とーーーーっても美味しく幸せな気持ちになりました。なかなか手がだせない代物ですが・・・こちらのお料理には欠かせないですね。
今回のワイン。。。とても綺麗なピンク色のロゼワインでした☆
残念ながら今回は戴く事ができず、少し味見をさせていただきました。口当たりの優しいワインでした。

たくさんのお野菜を戴く事が出来、いろんなお話を聞かせていただき、本当に楽しい幸せなひとときでした。毎回すてきな時間をありがとうございます。
[PR]
by cotton-r | 2010-11-20 20:32 | leçon

やわらかい炎に。。。

富良野のながーーーーーーい冬。
雪の積もる音。ヅヅゥヅゥーーっと屋根の雪が落ちる音。
静かな時間が流れます。
夜は雪明かりで明るいのですが、昼間は。。。
お日様が顔を出すのはほんの少しで、それ以外はどんより。
そんな毎日の楽しみがロウソクを灯して過ごす時間でした。
『森のろうそく屋』さんとの出会いがきっかけでした。
手作りのろうそくを扱っている小さなお店です。
とても寡黙な作家さんですが、とても温かいかたです。

とても素敵なロウソクで使うのがもったいなく飾っていると
横島さんによく『火を灯さないんだったら返しなさい!』と怒られたものです。丁寧にひと筆づつ色を入れられているのを近くで見せていただいていたので、
なかなか火をつける事ができなくて。。。
d0192803_9551647.jpg

やわらかく、やさしい炎がゆらゆらと。。。
灯すとやさしい木の香りがします。

こちらのロウソクはたくさん持っているのですが・・・
今回は「2010 ふらの」と書いてあるふくろうのロウソクをいただきました。
年輪がハートでとてもかわいい作品です。
帰ってきてから早速火を灯し、癒されました☆
[PR]
by cotton-r | 2010-11-19 21:58 | voyage

銀世界☆

朝起きると、富良野の街が真っ白な雪で覆われていました。
今日は夕方まで車での移動の予定だったので嬉しさと不安とで複雑です。
久しぶりの雪道の運転。ドキドキです。

まずは車に積もった雪下ろしから。
そうそう!毎朝、毎晩。。。出勤前のお仕事が大変でした。懐かしい。
出発の頃には晴れ間もみえてきて、とても綺麗な雪景色を見ながらのドライブとなりました。

今回の楽しみのもうひとつ。『北の住まい設計社』へ。
d0192803_9255679.jpg

ため息が出るほどの素敵な家具がずらり。ついつい時間を忘れながめてしまうすてきな空間です。
お隣のカフェでおいしいお茶を戴きほっこりと♪
次はいつ伺えるかしら。。。
[PR]
by cotton-r | 2010-11-18 09:26 | voyage

Félicitations sur mariage☆

d0192803_2141520.jpg


11月14日日曜日。。。新富良野プリンスホテルのウエディングチャペルで結婚式が行われました。
真っ白なウエディングドレスに身を包まれた姿を見て大粒の涙が溢れたのは言うまでもありません。
たくさんの方に見守られ、とても幸せそうな姿を見る事ができてとても嬉しかったです。

北海道の披露宴はたくさんの方が出席します。
披露宴ではなく『結婚祝賀会』という名目です。

たくさんとは聞いていたけれど・・・会場に入り、席次表をみてビックリ!!
なんと10人掛けの円卓が30卓。そうです!なんと300人の方が!!!
「新郎新婦の入場です!」と言われ、扉が開きましたがとっても小さく。。。
スポットが当たっているあたりを見て、あっ!きっとあそこね。みたいな。

たくさんの方がいらして、新郎新婦とお話なんてできないのでは。。。
と心配でしたが全くそんなこともなく、写真を撮ったり、おしゃべりしたり☆
懐かしい人と会え、楽しく、そしてバタバタと。。。3時間超の楽しい宴でした。

とぉさん♪ 勝と幸せにね。。。
[PR]
by cotton-r | 2010-11-17 22:09 | famille

久しぶりに☆☆☆

大好きなお店『Gosh
富良野に住んでいた頃は毎週のように通ったものです。
お店の場所も、お店の雰囲気もお料理もスタッフの方も。そしてなにより阪井さんの淹れてくださるおいしい珈琲。み〜んな大好きです。

空港に着いて一番に向かいました。
d0192803_2145348.jpg
ワタシは久しぶりにビーフシチューを頂きました。
かごにはたくさんのパン。
大好きなじゃがいものパンもありました。
d0192803_21485152.jpg




こちらはお友達が頼んでいた自家製パテ・ド・カンパーニュ。
スパイス控えめの優しいお味でした

d0192803_21531149.jpg













そしてハンドドリップで丁寧にいれて戴いた珈琲。
この日は「カルモシモサカ」でした。

土曜日の午後でお客様が引っ切りなしにいらしていました。
みなさま美味しい珈琲にほっこりとされまた旅へと出かけられるのでしょうね。
[PR]
by cotton-r | 2010-11-16 21:35 | café