<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Grand-mère

d0192803_23202836.jpg

祖母のミシン。
西日のあたるemiちゃん(母の妹)の部屋で祖母はミシンを踏んでいました。
ベルトがシュッシュッっていいながら動き出すのを見るのが好きでした。
目を閉じてペダルを踏むと懐かしい音。そして・・・このにおい。
西日に照らされた祖母が浮かんできます。

そっと引き出しを開けると試し縫いしていた生地が。。。
ワタシが使うといつも上糸か下糸のどちらかが調子悪くうまく縫えません。でも祖母のいうことはよく効くコでした。

本当は家具屋さんにお願いして、ミシンをはずし天板をつけていただいて作業台にしようと思っていました。でも・・・いろんなにおいがするのでしばらくこのまま使わせていただこうと思います。
[PR]
by cotton-r | 2011-01-31 23:34 | famille

婆ばかですので。。。

3人目の姪っ子ができました☆
1/9の11:34 3318㌘とちょっと大きく元気に出てきてくれました。

明日はそんな姪っ子に会いに行きます。
今まで少しずつ買ったおもちゃとプチチケットさんで買った大好きなイップとヤネケのウッドパズルを持って☆
とっても可愛くラッピングしてくれました。ありがとうございます。
           ↓ ↓ ↓
d0192803_15283118.jpg


そしてそして・・・♪
タマネギとベーコンのケークサレを焼きました。(ちょっと焦げました)
d0192803_15323524.jpg

産後で体重を気にしているとか・・・
ならばケーキよりはカロリー低いから☆と思ったけど同じかしらね^^;
明日のご対面を楽しみなおばちゃまです。
[PR]
by cotton-r | 2011-01-30 15:33 | Gâteau

何年ぶりでしょう。。。

久しぶりにお弁当を作りました。
(10年ぶり???くらい?)
d0192803_10214163.jpg


お弁当を作るのはキライでした。
でもいつの間にかワタシの得意なものになりました。

ワタシの住む地域は中学生からお弁当持参でした。
母親が病気だから。。。という理由で強制的にお弁当を作る事になりました。
もちろん、なんにも作れません。
毎日半べソをかきながら台所に立ちました。

初めてのお弁当は黄色いゴハン(我が家は玄米だったので・・・)
そして渦のほとんどない玉子焼き。ピーマンのいためたの。ソーセージ。

初めてのお弁当ってお母さんたちはとっても張り切って作っていらっしゃいます。
周りのお友達のお弁当は真っ白なご飯とカラフルで美味しそうなおかずがいっぱい。
自分の地味なお弁当が恥ずかしくってお弁当のフタで隠すように食べたのを今でもよ〜く覚えています。

そこからは毎日必死でした^^;
友達のお弁当を覗いて・・・
「お母さん、ミートボール持って行きたいから明日のお買い物お願いね」
「はい。挽肉」
「・・・え?」
そうです。我が家は冷凍食品やいろんな加工食品を禁止されていました。
でもワタシが食べたいミートボールにはならないんです。
ケチャップ入れたらいいのかな?トマト煮???どうしたらみんなのミートボールと同じになるの????
その時はなんにも分からなかったから「こんなんじゃないの」と母と格闘。
 お弁当のおかずは5つ以上作る
 玉子焼きの具は変える
 いろんな色のおかずを入れる
勝手にルールを作りました。
そんなおかげ?でみんなとはちょっと違うけど、でもフタで隠さなくてもいいお弁当が作れるようになりました。

先日、弟と話していたら「中学のとき、黄色いゴハンが嫌でフタで隠してた」
と衝撃の告白が・・・。
そうですよね。いくら玄米が身体によくても、思春期の子供にはやっぱり真っ白なキラキラしたごはんが嬉しいです。今でもおナベのフタを開けた時のあのキラキラした真っ白なご飯を見るとワクワクします。

随分お話がおかしな方にいってしまいましたが・・・
いろんな事を思い出しながらいただきました。
[PR]
by cotton-r | 2011-01-28 00:00 | Travail

母からの贈り物

d0192803_15123970.jpg

昨年から編み物にはまっている母。
小さい頃はよくいろんなものを編んでくれました。

久しぶりにベストを編んでほしいとリクエストしてみました。

丈が短いかもしれませんが・・・
とお手紙つきで届きました☆

さっそく着替えてお買い物に行ってきます♪
[PR]
by cotton-r | 2011-01-25 15:20 | famille

京都散策♪

お友達と京都に出かけました☆
d0192803_14231553.jpg

ワタシもお友達も「あれ?初詣いってない・・・」
との事でまずは清水寺にお参りに行きました。
そこから地主神社でしっかりお願いを。

いいご縁がありますように

今年もいろんなご縁がありますよう。
いろんな方との繋がりを大切に過ごしていきたいな。
d0192803_14304767.jpg

お昼は。。。シトロンブレへ♪
串揚げワンプレートを戴きました。
稔子センセイ(オーナーさん)はとっもパワフルで素敵な女性です。
シトロンさんが出来てすぐの頃、何度かお教室に通っていました。
お菓子とお酒とヒトが大好きなセンセイのレッスンはとっても楽しかったです。

そこからラ・メランジェさんへ♪
ハーブティが飲みたくて伺ったらいろんなお話を聞かせて下さいました。
そして3月にハーブのお勉強会があると教えて下さいました☆
早速、ご利益???
素敵な出逢いに感謝☆
d0192803_1502715.jpg

最後にお邪魔したのは・・・
プチジャポネさん♪
前回伺った時はのぞかせて戴いただけだったのですが、今日はカフェスペースでゆっくりお茶をいただきました。
トロリと甘酸っぱい檸檬が口の中にいっぱい☆
大好きなケーキのひとつです。

それにしても今回はたくさん歩きました。
たくさんお話もできました。
お腹も心も満タンに。

駅にかわいいお花が並んでいて思わず引き寄せられ・・・♪
d0192803_1571335.jpg

たのしい、愉しいひとときデシタ。
[PR]
by cotton-r | 2011-01-24 22:21 | ami

お世話になりました。。。

d0192803_149571.jpg

ピカピカに掃除しました。
台所もお風呂もトイレも。
ベランダも窓もしっかり磨きました。

仕事場にいる時間が長くてあまりお家にいる事はなかったけれど・・・
静かで居心地のいいお部屋でした。

荷物を片付け、いろんなところを掃除始めるととっても綺麗になり、引き渡すのが惜しい気持ちになったり(笑)



管理会社の方にも「綺麗にしてもらって」と褒めていただきました☆
でも・・・
ごめんなさい。

「こちらに大きな傷が。」

そうです。我が家のやんちゃ坊主(あっイヌです)が小さい頃に壁をガリガリ。
クロスを通り越し、ボードまで削ってしまいました。
本当に申し訳ありません。

いろんな思い出がたくさんできました。
ありがとうございました。
[PR]
by cotton-r | 2011-01-19 00:00 | événement

歓迎会♪

d0192803_13564390.jpg


お友達が歓迎会をしてくれました☆
(ごめんなさい。カメラを忘れて携帯で失礼します。。。)
ワタシのリクエストで「鮭」です。

朝、連れて行ってくれたスーパーはすごい活気!そしてすごい人。
威勢のいい魚屋さんに圧倒。。。
いろんなお魚がたーーーーくさんありました。
「あっ!これ美味しそう☆」
「うわっ。これなに???」
もう大興奮です。
そしてお目当ての鮭を発見。
せっかくだから・・・といい鮭を買ってくれました。ありがと。

食卓には旦那様の出張土産がたくさん。
とってもいい香りのゆずはおひたしに♪
これまた香りのいいポン酢はもずくに♪

美味しいお食事と楽しい時間をありがとうございました。
どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。
[PR]
by cotton-r | 2011-01-15 00:00 | ami

引っ越し祝い???

年末から我が家は段ポールのヤマ。。。
今月、お引っ越しをします。

片付けても、段ボールに詰めても。
まだまだたくさんの荷物。
ほんとに自分でも驚いてしまいます。

そんなワタシに差し入れが届きました。
「片付けでご飯作れなくても、これかじってたらお腹は満たされるよ」
・・・と。

d0192803_1347249.jpg


有り難い。アリガトウ。
[PR]
by cotton-r | 2011-01-08 00:00 | ami

無病息災。。。

d0192803_13363339.jpg


七草粥。。。

小さい頃祖母が作ってくれてたけれど・・・スキではありませんでした。
いつからでしょう。
毎年いただくようになり、今では大好きになりました。

今年も元気に過ごせますように♪
[PR]
by cotton-r | 2011-01-07 00:00 | Une chose de mine

変わらず。。。

年末年始に帰省している間、古い友人に会いました。

中学からの友達とランチにいったり
隣に住む幼なじみの娘の子供に会いに行ったり
d0192803_11473247.jpg

ながーーーーーいまつ毛がとっても綺麗で思わず羨ましい♪
たくさんお話してくれていました。
さっきまでお話ししてたのに・・・気づけば気持ち良さそうにお昼寝。
おかげで?ママとたっぷりおしゃべりできました。
ありがとう。

高校生の時から何がきっかけか分からないけれど仲良くして
くれてるトモダチともお茶に行きました。

何年ぶりかに会った友達もいたけれど、自然とその頃に戻れます。
時間が経っても、遠く離れていても想っていてくれる大切な宝ものです。
[PR]
by cotton-r | 2011-01-06 11:57 | ami