<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

日頃の成果を・・・♪

いつもお世話になっているお友達ご一家をランチに招待してみました☆
それはそれはとってもよくしてくださるご家族。ほんと助けていただいてばかりです。
d0192803_18134194.jpg

yumikoセンセイのところで教えていただいたお料理もこんな機会でないと復習できないので・・・♪
ケフタのタジン卵入り。お話に夢中になっていたらタマゴにしっかり火が入ってしまいました。

本日から沖縄に出張だというのにだんな様が朝から来て下さり、一緒にシュークリームを作りました☆
(ドタバタしていたら写真がありませんでした。残念・・・。)
そして慌ててお食事^^;
昨日はお母さんのお誕生日だったとの事。分かっていればお誕生日のケーキを用意したのに・・・。
お誕生日おめでとうございます。
旦那様はそのまま沖縄へと出発され、そこから女子3人でお片づけをして、レモンのケーキを焼きました。(お子ちゃまはお昼寝♪)
あまい香りと賑やかな時間はとても楽しく。皆さんが帰った今はシーーーンといつもより静かに感じます。
また時々遊びにきて下さいね。
[PR]
by cotton-r | 2011-02-20 18:37 | ami

贅沢な時間♪

d0192803_2328246.jpg

久しぶりに本を読んでいます。
一冊は宿題。。。
読んで、想った事やこれからどうしていこうと考えたかをレポートに(そんな大げさではありませんが)まとめなさい。・・・と。
こんな宿題をもらったのはいつ以来でしょうか。。。
どきどき。。。
でも当たり前のことだったり、頭で分かっていても出来ていなかったことが
たくさん書かれていて、読む機会をいただけたことに感謝☆

そしてもう一冊は・・・。
この表紙と監修の方に惹かれ♪買ってしまいました。

お昼過ぎの時間だったり、お風呂あがりだったり
お茶をいただきながら本を開く時間がこのところのお気に入りの時間です。
こんな風に過ごす時間がずっとなかったのでとても贅沢に感じます。
その割にはなかなか進みませんが・・・^^;
[PR]
by cotton-r | 2011-02-16 23:39 | Une chose de mine

お野菜がてんこもり

今日滋賀がいいもん市でお野菜がいっぱい売られていました。
お友達のお母さんが「適当に買ってきてあげるわ」っとたくさん、た〜くさん買ってきてくれました☆
d0192803_2050459.jpg

これ全部で500円。
ほんとは違うと思います^^:
お母さんが買ったものも少しづつ分けてくださったみたいで、袋にたくさん!

そんなワタシのところに一本の電話が♪
「きりたんぽ鍋食べたい」
「えっ?なぜ???」
でも話を聞いていたら、今日買ったお野菜がほとんど食べれる!
そんなワケで早速今晩のごはんは「だまこ鍋」(棒にささずにつくるとだまこもちというそうです)
d0192803_2059403.jpg

そして大好きなじゃこおろし納豆。このおじゃこもお母さんが「ちょっと分けたるから」って袋に詰めてくれました。
話はかわり・・・
こちらの器は以前、退職した時、部署の皆様から贈っていただいたもの。
ずっと使えずに、でもいつでも出せるところにしまってありました。
なぜか今日はこの器で食事したいと思いました。
箱の裏には日付がありました。
ちょうど10年になります。会社を退職してから・・・。
ついこの間のような。。。随分前のような。。。
[PR]
by cotton-r | 2011-02-13 21:06 | ami

身も心も。。。

仲良くしてくださっているビエルさんがお食事にご招待くださいました♪
黄檗山萬福寺境内にある『銀杏庵』
d0192803_10494013.jpg

ひんやりとした空気と境内の静けさがとても心地よく、扉を開けおじゃましたお部屋は掘りごたつのゆっくりと落ち着く空間でした。
d0192803_10515743.jpg

前菜から見た目にも華やかな、そして上品なとても美味しいお料理がたくさん♪
その後サラダ(この日はじゃがいものサラダでした)、焼き物、蒸し物、飛龍頭、胡麻豆腐、天ぷら、雲片・・・。
d0192803_1057515.jpg

本当にたくさんのお料理が運ばれてきました。
ふすまが開くたびに「うわぁ☆」と小さく歓声をあげ、その量にも驚きました。
d0192803_10585232.jpg

床の間にもお雛様が飾ってあり、御飯もちらし寿司が出てきてとても嬉しかったです。
そしててんこ盛りのお漬け物。それはそれはおいしく、中でも一番人気は
はやとうりのお漬け物でした。
最後におうすとよもぎ餅。そして果物まで♪
ゆっくりとお話もでき、あっという間に時間は過ぎていきました。
ビエルさんとはがお店がオープンした頃からのお付き合い。
お忙しい中でもお店が終わってからお話したり、お休みの日にお食事に行ったりと仲良くさせて戴きました。
これからもおいしいパンを楽しみに伺いたいと思います。

今日は本当に愉しかった。ごちそうさまでした。
[PR]
by cotton-r | 2011-02-09 00:00 | ami

お雛様

d0192803_1881045.jpg

ん十年前・・・ワタシが産まれた時に買ってもらったお雛様☆
先日弟にあげてもいい?っと母から電話。
しぶしぶ・・・貸してあげました^^; へへっ。

箱を開けた時のお人形の匂い。懐かしい。
実家で時々飾ってもらっていたけれど、一緒に飾ったのは何年ぶりでしょう。
眺めているだけでいろんな記憶が甦ります。

そしてそして・・・☆
初めまして婆ですよ。
ゼッタイにおばちゃんとは呼ばせませんが。
d0192803_182620100.jpg

しばらくじーーーーーーーっと見ててくれました。
そしてスヤスヤと眠りにつきました。
momoやrikoが産まれた時もこんな風に腕の中で眠ってくれてたなぁ。
小さいのにずっしりと感じるのはなぜでしょう。。。
[PR]
by cotton-r | 2011-02-06 18:26 | famille

お味噌作りの会

d0192803_21103046.jpg

楽しみにしていたお味噌作りの会♪
お味噌汁が大好きで、時間がある今は朝からご飯とお味噌汁をいただくのがなにより幸せです。

ボウルやバットを綺麗に殺菌して、早速・・・☆
塩と麹をていねいに合わせて行きました。
みなさん真剣でスリスリする音が響いていました^^;
次は茹でた大豆をつぶします。
これがとっても大変でした。そして先ほど作った塩切り麹と合わせます。
麹のおかげでしょうか。手がツルツルになりました♪
容器に詰めて・・・半年後が楽しみです。

他にも麹を使ったお料理を教えていただきました。
塩麹を使って作った野菜炒めは本当においしかったです。浅漬けも。
米麹を分けていただいたので、ワタシも甘酒と塩麹を作りたいと思います。

今日使った麹は福井から届いたものでした。
先日からの大雪で届くか心配されていたそうですが、今朝無事届いていてほっとしたそうです。なんと、社長さん自らが届けてくださったとのコト。有り難いですね。
大事に育てて(ほぼ勝手に育ってくれますが)大切に戴きたいと思います。

今日はお天気もよく、ぽかぽかの縁側はとっても気持ちよく終わってからも
ほっこりとお話させて戴きました。
いつもmihoさんのお料理に身体からキレイに元気になれます。
愉しいレッスンをありがとうございました。
[PR]
by cotton-r | 2011-02-02 21:40 | leçon