<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

残り物を使って・・・♪

買い物に行こうと思いましたが。。。
冷蔵庫、冷凍庫にあるものでなにかできないかしら・・・と机に並べてみると。
いろいろ出来ました☆
野菜いっぱいの具沢山スープ
その野菜の皮や茎、葉っぱを使ってふりかけ風のきんぴらが。
茹でてサラダにしたり、いためてみたり。その野菜と残っていたヨーグルトと卵を使ってキッシュまで♪
これだけで2,3日食べていけるのではないでしょうか。。。
冷凍できるものは冷凍し、食べきれないものはお裾分けすることにしました。

こうして台所に立てる歓びに改めて感謝しました☆
[PR]
by cotton-r | 2011-03-17 13:53 | Une chose de mine

La Fêtes de Pâques

久しぶりに伺いました☆
今回のテーマは『復活祭』
春らしい、そして豪華なパテはとても美味しくいつもの事ながら愉しいひとときでした。
偶然にもマルメロのmasakoさんとご一緒で♪
たくさんお話を伺えました。
d0192803_22342721.jpg



こちらはシェーヴルの温製サラダ。
オレンジのドレッシングが春らしさをプラス。
黄色のお花はコウサイタイの花。菜の花のようなかわいい姿で、でも菜の花のような苦みはなくとても美味しいお野菜でした。
シェーブルもとてもおいしく、ワインととても合います。
d0192803_22382898.jpg

そしてこちらが主菜のパテ☆
オーブンから出てきた姿にみなさん『うわぁぁぁ☆』と歓声が♪
マデラソースがまたおいしくて☆(ソースが映ってない^^;)
ボリューム満点の逸品デシタ。

こちらはデセールです♪
ワタシの中では本日のメイン!くらい楽しみで☆
d0192803_22435964.jpg

アニョー・パスカルです。
以前講習会で食べたアニョー・パスカルもとても美味しかったですが、
yumikoセンセイのもとてもおいしかったです。
型もかわいくて思わず欲しくなってしまいました。
ごちそうさまデシタ。

いつも素敵なお宅。でも今日はなんかちがう???
そう、電気がついていなかったのです。
「節電しなきゃと思って・・・」
そうですね。私たちにできる大切な事だと思います。
ワタシも抜ける範囲でコンセントは抜いています。
少しでも出来る事をやらねば。。。

教室の後、三ノ宮でお買い物をしようと駅を降りると・・・
たくさんの中学生が大きな声で募金の呼びかけをしていました。
震災を経験した神戸ならではでしょうか、通る方の半数は募金をされていました。
ワタシも少しですがさせていただきました。

今朝も早くに地震で目がさめました。
でもそれ以上の余震が続く地域の方は本当に怖い想いをされて大変だと思います。
今、自分たちにできる事。些細なことでもやらないと!
改めてそう思えたのは街頭で大きな声で呼びかけていた彼らのおかげです。
ありがとう。
そして一日も早く安心して過ごせる日に戻れますように。。。
[PR]
by cotton-r | 2011-03-14 22:58 | leçon

小旅行・・・気分♪

引っ越しをしてもうすぐ2ヶ月。
仕事をはじめて1ヶ月半。
ドキドキしたり、わくわくしたり・・・少しずつ慣れてきました。
今日は一緒に働くスタッフが『スフレを食べに行きませんか』と誘ってくれました☆
東山で降りて、平安神宮を散策。
d0192803_22375875.jpg

この辺りを訪れたのは何年ぶりでしょう。
少し冷たい空気がまた気持ちよく、凛とします。
人もまばらでとても広い境内をゆっくり歩く事ができました。
朱印帳を忘れた事が残念^^;
そしてお目当てのスフレ☆
あまりの興奮にちゃんと写真が撮れていなくてこれまた残念。
ふわふわ&熱々のスフレにテンションはかなりUp♪♪♪
ゆっくりお茶をいただき、続いて岡崎神社へ。
d0192803_22454056.jpg

かわいいうさぎがいっぱい☆
都の卯(東)の方位にある付近一帯が野兎の生息地で、うさぎが氏神様の神使いとされる。とか。
ウサギは多産なので子授け、安産の神として信仰されているそうなので
yamashitaさんとishidaさんとotaさんの安産祈願☆(出産ラッシュです☆)
d0192803_22561722.jpg

ゆっくりと歩く事ができ、ゆっくりお話ができてとても愉しい時間でした。
誘ってくれてありがとう☆
今度はサクラの頃にまた散策しましょうね。
[PR]
by cotton-r | 2011-03-09 23:07 | ami

幸っちゃん☆

d0192803_2219223.jpg

大好きなお寿司屋さん。
お魚と野球が大好きな大将。
そんな大将と韓国ドラマが大好きな女将さん♪
素敵なお店です。

美味しいお魚とお二人との時間がとても愉しく、心地よく
よく通ったものです。
ここへ伺うと元気になれるのです。心も身体も☆
久しぶりにお二人とお話がしたく、そして美味しいお寿司を食べたくて伺いました。
のれんをくぐるといつものように「いらっしゃい!」と満面の笑みで迎えてくださるお二人にこちらも自然と笑顔になれます。
美味しいものをたくさん食べる!という共通点でいろんなお店にお食事にも連れて行って下さいました。
今日もおいしいお寿司をたくさんいただきました♪
美味しかったなぁ。本当に。
d0192803_22293560.jpg

また、元気をもらいに伺いますね☆
ごちそうさまでした。
[PR]
by cotton-r | 2011-03-07 22:17 | Une chose de mine

手当て・・・☆

楽しみにしていたハーブ教室!
蓼科にある『ハーバルノート・シンプルズ』の萩尾エリ子センセイのお話をメランジェさんで伺ってきました。
d0192803_112096.jpg

ハーブについては全く勉強不足で知識がありません。
でも庭のハーブで入れたお茶は美味しく、お料理にも大活躍♪
そしてなにより目でも楽しませてくれるので大好きです。

ワタシ。『手当て』がスキでした。
今日はそんな手当てのお話もたくさん伺えました。
手を当てる。
さする。背中をさすってもらうとふっと楽になる。
だきしめる。ぎゅーっとだきしめると不安が飛んでいく。
手が使える事のすばらしさ。
手を触る事によってゆるむ。
しゃべらなくても共有する時間に植物がある。

病院が、薬が。。。全部だめなワケではない。
必要な事もたくさんある。
でも全部頼っていては身体がボロボロになる。
情報をきちんと伝えてもらうために必要な機関であり
どれくらい頼り、どのようにつきあっていくか。

『慌てず、騒がず、どっしりと日々を暮らせるように。
日々の不調は溜めないように。小さなうちに手当てをしよう。』

そして最後に・・・
効能ばかりが大切なのではなく、こころのお茶は五感でゆっくり
味わう事も大切。
たっぷり満たされ帰宅しました♪
[PR]
by cotton-r | 2011-03-07 01:11 | leçon

Grand-mère

姪っ子が全員集合!(・・・3人ですが^^;)
とちらし寿司に惹かれ、少しだけ弟の家に行ってきました。。。
d0192803_2343215.jpg

みんなで母が作ったちらし寿司とおいなりさんをいただきました☆
みんなが食べている間もぐずることなくお利口にしていたRinoさん。
大きくなっていました。先月会った時はまだおさるさんでしたものね^^;
d0192803_2391082.jpg


そんなRinoを抱っこするMomokoさん☆
すっかりお姉さんです。
Rikoちゃんも上手に抱っこしてました♪
早くお話できるようになるといいね。
そしたら3人でいっぱい遊べるね。
おばちゃまもいれてくださいね。
d0192803_23131348.jpg




こちらはン十年前、母が編んだモノ。
なつかしぃ〜☆
箱を見ただけでこれが入っているのが分かりました。
ワタシも弟もそして妹も着ました。
所々にシミはありましたが虫にも食べられずあの頃のままです。
今日見れるとは思ってもいなく、ちょっと嬉しい出来事デシタ♪
[PR]
by cotton-r | 2011-03-06 23:21 | famille

fleur a fleuri♪

「宅配で送ろうと思ったら無理だったから、持って行くわ」
・・・とヒヤシンスとスイセンの鉢植えを持ってわざわざ来てくれた両親^^;
d0192803_20482791.jpg

「え?!それだけ??」
「うん」
なんとまぁ。。。有り難いけれど・・・。
それならば一緒に帰ろうと一日だけ実家に帰ってきました。
預かってもらってるワンコをシャンプーして、叔父や叔母に会って、
祖母にあって♪
バタバタとしたけれど、みんなの顔を見れてよかった。
叔母は突然の連絡にもかかわらず、ワタシのためにおはぎを作ってくれて
たくさん持たせてくれました。
いつ行ってもお家は綺麗にしてあり、叔母の作品が飾ってある素敵なお家。
今回もお茶碗や一輪挿しなどたくさんいただいて帰りました☆
いつもありがとう♪
[PR]
by cotton-r | 2011-03-01 21:01 | famille