<   2011年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Michel cluizel......

楽しみにしていた講習会。

久しぶりに見る顔ぶれ(?)

久しぶりに見る大きなオーブンやミキサー。そして大きなカードル。
(お店では全然普通のサイズですが、最近は小さなオーブンしか触っていないので・・・^^;)

それだけでテンションがあがります。

チョコレートの会社なのでもちろんチョコレートのお菓子がずらり♪
全部で9品。
チョコレートの試食もた〜くさん☆

チョコレートを理解しよう!とカカオの木からチョコレートに加工されるまでの工程の話をしてくださったり、テンパリングについてやガナッシュの固さを決める計算についてなど。
いつもの講習会とはちょっと違って、数学?理科???の授業を受けているような。

d0192803_11292520.jpg


講師のステファン・ヴュー氏のお話はとても素敵で、面白く丁寧に話してくださるけれど手元はとても早く、リズミカルにスピーディーに進んでいきました。
『うわぁ〜』と口がポカンとなる事もしばしば。
ノートをとるのと試食するのと写真をとるのとで大忙し^^;
今まであった なんで???
のハテナがたくさん吹っ飛んでいきました。

美味しかったぁ〜。

ほんとうに愉しい一日でした。


d0192803_11383333.jpg


今回は和の食材をたくさん組み合わせていました。
最後のディスプレイではカカオの木の盆栽が。
丸一日かけて作られたそうです。
その盆栽にいるのはカメレオン。
いろんな色に染まることのできるカメレオンから学ぶことはたくさんあるようです。


いろんな刺激と元気をいただけました。
これからも
がんばりましょ〜♪

はい。
[PR]
by cotton-r | 2011-05-26 10:51 | leçon

咲いた。。。♪

葉っぱは元気にすくすくと伸びてきていたのに・・・

なかなかつぼみをつけてくれなかった我が家のミニ薔薇さんが
やっと咲きました☆


綺麗な白と

d0192803_10473556.jpg



かわいいピンクの花を咲かせてくれました。

d0192803_1048927.jpg



つぼみはた〜くさんついているので
これからしばらく楽しませてもらえそうです。

空はどんより雨雲がいますが、小さなベランダは華やいでいます。
[PR]
by cotton-r | 2011-05-21 10:43 | Une chose de mine

サプライズ第?弾

『内緒でにがおえクッキーをプレゼントしたい』

・・・とnishikawaサン。
でもワタクシ絵は大の苦手です^^;
そこで絵が上手なtakiguchiサンを巻き込み?

作りました!

d0192803_17203627.jpg


よ〜く見るとちょっと恥ずかしい作品ではありますが、
二人はとっても愉しそうに喜んで作っていたのでよしとして☆



もちろん!
otaサンはビックリしてくれ
とっても喜んでいただけました。

今回、いろんなサプライズの贈り物がありました。
みんなで少しずつ歌ってつなげた「Butterfly」のビデオレター。

人文字で作ったHAPPY WEDDING のメッセージボード。


ワタシはまだ知り合って間もなくて・・・
でも
ずっと一緒にお仕事させてもらっているような
ずっと仲良しにさせてもらっているような
不思議な仲間です。

そんな風に接してくれるスタッフの皆様にほんとに感謝です♪


誰かを喜ばせたいと
ワクワク、ドキドキしながら
みんなで作るのっていいですね。
[PR]
by cotton-r | 2011-05-15 17:50 | ami

Le début de l'été ...

おいしそう♪
d0192803_21182264.jpg

綺麗なマッシュルームにえびのアタマと殻。
いいお出汁が・・・☆


d0192803_21212563.jpg


しっかりソテーしたお肉とプリプリのエビ♪
天使の海老をいただきました。
素敵な名前ですね。
なが〜いヒゲで綺麗な青色をしていました。
背わた(お腹にあったから腹ワタ・・・でしょうか???)も青くてびっくりしました。

こちらのお料理、ナポレオン1世がマレンゴの戦いでオーストリア軍に対して勝利を収めたときに作らせたといわれているフランスの伝統料理だそうです。

だから・・・???

二尾の海老を『戦わせてるみたいに。。。』と盛りつけられている
yumikoセンセイ^^
なんてオチャメなんでしょう☆(ごめんなさい)
でもこうして観ると仲良さそうに見えます。。。



そして。。。

d0192803_21492080.jpg


写真が前後してしまいましたが・・・
こちらが前菜の「季節野菜 オランデーズソース添え」
アスパラがハートに見えます☆
これからお野菜がおいしい季節です。
いろんなお野菜をいただけるのが楽しみです。
とても優しいソースでお野菜がおいしく、たくさん食べれます!



今月も愉しいレッスンをありがとうございました。
新しくいろんな事を始められるみなさんのお話も伺えて、元気のパワーも戴けました。
ワタシも頑張ろーーーーーーーーーっ☆
[PR]
by cotton-r | 2011-05-09 21:56 | leçon