<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

美味しい時間 その2

d0192803_2346151.jpg


美味しいケーキをいただきました。
丁寧に作られたお菓子たち
『もっと美味しくなるはずだ。。。』
常にそんな風にお菓子を作られている方ってどのくらいいるのでしょうね。
パクリと食べて「美味しい〜!」と満足するのではなく
『もっと!』と思えるのはすごいコトです。
でもとっても大切なコトでもありますよね。

そんな風に作られている想いを知っているだけに
食べるのもちょっと緊張(?)します・・・(笑)


お菓子の美味しさや奥深さ
そして愉しさと厳しさ
いいことも大変なことも、た〜くさん教えてくださった
ワタシの二人目の師匠です。



今宵はこんな時間なので明日、美味しいお茶とともに戴きたいと思います。
[PR]
by cotton-r | 2011-09-28 23:56 | Gâteau

美味しい時間

いつからでしょうか。。。メロンパンが大好きです♪
パン屋さんに行くとついついメロンパンを買ってしまいます。
その中でもこのヒトが焼くメロンパンはNo1です。

d0192803_23342963.jpg


バターがた〜っぷり!リッチな生地は歯切れがとてもよく最高に美味しいです。
いくつでも食べれてしまう危険な代物^^;

久しぶりに戴けて幸せです☆

merci à vous...♪
[PR]
by cotton-r | 2011-09-28 23:45 | Gâteau

お彼岸。。。

d0192803_0122071.jpg

普段ケーキばかり作ってますが・・・あんこ♪大好きです。
おいしそうなおはぎを見つけたので、お供えしていませんがいただきました。

暑さ寒さも彼岸まで・・・

お彼岸に入ったからか
台風の影響か

今夜はぐんと涼しく感じます。
[PR]
by cotton-r | 2011-09-22 00:20 | Une chose de mine

だもん亭

先日のこと。

近江八幡にあるだもん亭さんに連れて行ってもらいました。
ヴォーリズ建築の素敵な空間。

d0192803_037415.jpg



ダレン・ダモンテさんが創る心地いい空間です。
自家製パスタも自家製パンも美味しく、ダレンさんの愉しいお話(9割が適当???)を聞きながらゆっくりと時間が流れていきます。

いただいたランチはこちら♪
d0192803_0424556.jpg


綺麗に折られたナプキンを前にするだけで気持ちがシャン!と嬉しくなります。
「瓜とミニトマトのミントマリネ」
ほのかに香るミントがさっぱりと、すーーーっとします。
rinちゃんが取り分けてくれたドライトマトとパジルの自家製パスタ
このトング!可愛く、使いやすい優れものです。


美味しいごちそうをいただき
愉しいお話をきかせていただき

お腹いっぱい楽しませていただいたうえ
土いじりまでさせていただきました☆

ダレンさんは陶芸家さんでもあります!
この日いただいたお料理の器もダレンさんが作られたもの。
素敵ですねぇ。

お庭のあちらこちらにハーブが植えられ、駐車場には3種類のミントがたくさん茂っていました。
「お手洗いや玄関に飾るといいですよ」と奥様が教えて下さったので
ワタシはオーディコロンミントを戴いて帰りました☆


久しぶりの外食!
それもこんな素敵なところに連れてきてくださり、本当にありがとうございました。
[PR]
by cotton-r | 2011-09-13 01:01 | Une chose de mine

ガレット・デ・ロワ講習会

d0192803_23481348.jpg


毎年楽しみにしている講習会♪
他の講習会と違い、たくさんのシェフが揃います。
解説してくださるのもシェフなので、講習して下さるシェフとの絡みも愉しく、あっという間に進んでいきます。お話を聞いてる間にもどんどん仕込みは進んでいくので大忙しです^^;

今年のテーマは『フランス伝統菓子とシェフのスペシャリテ〜ローヌアルプ〜』

d0192803_23491873.jpg


段取りよく
テンポよく進む仕込みに

美しい指の動きに

見入ってしまいます。
d0192803_2355826.jpg

                    ↑ ↑
残念ながら今年は会場にいらっしゃらなかった藤生シェフからも
おいしそうなお菓子が届いていました(出遅れて・・・たべれませんでした。)

d0192803_23545324.jpg



また来年を楽しみに・・・頑張ろ〜と♪
[PR]
by cotton-r | 2011-09-10 23:19 | leçon

tarte aux bananes

バナナを吊るしていたら・・・ボトッっと落ちてしまいました^^;
冷蔵庫にあったサワークリームとシュクレ生地をひっぱり出してきて『タルト・バナーヌ』を焼きました☆

d0192803_23173417.jpg



熟したバナナのおかげでとっても美味しいおやつとなりました♪
[PR]
by cotton-r | 2011-09-07 23:13 | Gâteau