<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

またまた・・・♪

d0192803_20484479.jpg


昨日、駅に向かう途中ふと空を見ると2基の飛行機が前後に飛んで見えました。
飛行機が大好きなワタシは1基見ただけでも嬉しいのに、2基も並んで飛んでいる様子を見たら一気にテンションがあがります☆


そして今朝。

バスで出かけようと家を出たら時間を間違えていて目の前をバスが通過。
慌てて家に戻り、自転車で向かったらなんとバスを追い越し、ワタシの方が先に到着しました。


誰が味方してくれてるのでしょう。。。
[PR]
by cotton-r | 2011-10-24 20:54 | Une chose de mine

いいことありそうです♪

最近『ピノ』にはまってます。
ずっと好きなのですが、このところなぜか食べたくなる頻度が高く。。。

今日も仕事が終わってからのお楽しみ♪と箱を開けたら・・・

d0192803_1111667.jpg


なんとまぁ!
いいコトありそうじゃないですか。
ふふふ。

嬉しいなぁ。
楽しみだなぁ。


美味しかった。
[PR]
by cotton-r | 2011-10-22 01:12 | Une chose de mine

休みの日課

休みの日の午後は冷蔵庫にあるものを机に出して、保存食をつくります。
お野菜も切ったり、茹でたり。
出汁をとっておいたり。
これをしておくと、パパッとお弁当が作れるし、お味噌汁もあっという間にできちゃいます。
休み明けがゴミの日ということもあり、頑張って仕込めばまとめてゴミを捨てれるというメリットまで♪

d0192803_0133732.jpg


おからをたいて
きんぴらをつくり
もやしとモロヘイヤをゆで
残ったお野菜でピクルスを。
先日教えていただいた、野菜のメープルみそ漬けも作ってみました。
どんな風になるのか楽しみです♪

そして最近の一番のお気に入り、きのこの醤油漬け。
残ったきのこが痛まないようにと作ったのがきっかけなのに、今では瓶が空になるとわざわざキノコを買いに行ってしまいます^^;

パスタにしたり
オムレツになったり
納豆やお豆腐と合わせたり

頼もしい万能調味料です。

さぁ!
今週も頑張りますよ♪
[PR]
by cotton-r | 2011-10-11 00:22 | Une chose de mine

ハナちゃん

雨が降る9月のある日、親猫が子猫を一匹づつくわえて運んでいる際に一匹だけ玄関先に落としてしまいました。
まだへその緒がついている産まれたての子猫でした。
しばらく待っていても母猫は近くにいるのですが、戻ってきません。
このままでは死んでしまうと、母が拾いました。
獣医さんに診てもらったら「かわいそうだけど、小さすぎて育たないかもしれないよ」と言われました。

d0192803_23122418.jpg



手の中にすっぽり収まるくらいのちいさな子猫


d0192803_2313130.jpg











名前を『ハナちゃん』といいます。
男の子なので正しくは「はなたろう」。




その後もすくすくと育ち。。。

d0192803_23191788.jpg


こちらは生後2ヶ月ほどの頃。
体重が1kgになりました。

d0192803_23193547.jpg


飼うことを反対していた父もすっかり魅了され、毎日「ハナちゃ〜ん」と呼んでいます。

どんどん大きくなり
やんちゃになり

よ〜く喧嘩しました(ワタシと・・・)
たくさんひっかかれ、未だに傷があります^^;
なぜか箱が大好きで、どんな箱でも開けておくと入ります。
明らかに入れないような小さな箱でもとりあえず足だけ入れてみたり。

ご飯を食べていると、隣にすっと座り腕をポンポンとたたきます。
「どうぞ」と言ってもらえるまで何度もポンポンとたたきます。
でも美味しいお魚やお肉じゃないと食べません。
クンクンと匂いをかいでプイっといらないとします。
ハムも大好きですが、お肉屋さんのハムでないと食べません。
歳をとって味覚がおかしくなってもよさそうなのに・・・
ハナちゃんの一番スゴイと思うところですね。


今年の9月で16歳になりました。
ずいぶんと長生きしてくれてます。
d0192803_23331746.jpg


昨日体調を崩し、診察中に一時危篤に・・・
回復したものの動けなく、お水しか飲まないとのコト。

ちょうど今日は仕事がお休みだったので大好きなハムを持って会いに実家に帰りました。
毛がふさふさなのでまだ見れますが、がりがりに痩せて、毛繕いもできないのでぼさぼさで・・・夏に会ったときと違い、すっかりおじいちゃんになっていました。

「ハナちゃん、お刺身食べる?」って聞いたら「にゃん!」と起き上がり、
少し食べ。
夕方に「美味しいハムあるよ。食べる?」と聞くとまた起きてゆっくり食べてくれました。

とびっきりの贅沢ですが、今は特別に・・・♪とあまやかしておりました。


人間でいうと88歳だとか。
でもうちのおじいちゃんは92歳まで。
おばあちゃんは95歳まで・・・長生きしてくれました。
もうひとりのおばあちゃんは今、93歳。
だからハナちゃんも頑張ってね!っとよく分からない話をして帰ってきました。


いのちあるもの皆いつかは・・・
分かってはいますが、こちらのわがままでしょうが
一日でも長く生きて欲しいです。
[PR]
by cotton-r | 2011-10-07 00:00 | famille

重い腰・・・

d0192803_23525196.jpg

ワタシの悪いところのひとつが・・・

なかなか取りかからないこと^^;


始めると全然苦にならないのですが、はじめるまでが・・・
そんな取りかかれなかったコトの一つがベランダの掃除。
暑いから涼しくなったらやろう!
とずーっと放置しておりました。


とても小さなスペースですが、ワタシにとっては大切な庭です。


今日はお天気もよく、涼しく
言い訳のできないくらいの好条件。
剪定したり、枯れ葉を拾ったり
気づけばあっという間に3時間半が経過。
すっきりと綺麗に片付きました。


次は植え替え・・・ですね^^;
[PR]
by cotton-r | 2011-10-02 23:57 | Une chose de mine

稔の秋。。。

『主人のお友達が作っていて、たくさん送っていただいたから』と大粒の美味しそうな巨峰をいただきました☆
袋を開けるといい香りが☆
早速お弁当のデザートに持って出勤しました。

d0192803_042752.jpg


美味しいおやつがあると思うだけで頑張れます♪
これからワタシの大好きなものがたくさん採れる季節です。
楽しみだなぁ〜。

yukariさん♪
ごちそうさまでした。
[PR]
by cotton-r | 2011-10-01 00:05 | Une chose de mine