Gâteau・Pyrénées

先月のこと。

実家の庭でガトー・ア・ラ・ブロッシュを焼きました。
バスク地方(ピレネーの山奥)でつくられていたお菓子で
ア・ラ・ブロッシュとは串焼きの意味だそう。。。
芯棒にアルミホイルを巻きつけ、生地をかけ回転させながら焼きました。

お店で作られているバームクーヘンは機械で回転し、一日に何本もできるのですが・・・
手動で回して火の調節をし、生地をかけ。。。それはそれは大変でした。
でも。。。とても楽しかったです☆☆☆

普段、バーベキューをする時にしか使わないU字溝で本当に作れるの????
半信半疑のまま作ってみました・・・
最初は火加減が分からなく、生焼けになったり、外の気温が低く生地は締まってきて滑らかに心棒についてくれず悪戦苦闘。
d0192803_18221580.jpg


回転速度によって表面の表情が変わることがわかったり、火の調節の要領をつかみなんとか形になりました。
終わった頃にはみんないろんなところが真っ黒。。。

冷めてから表面にフォンダンを塗って完成です♪♪♪
d0192803_1827562.jpg

お味は。。。
桜の木を使って焼いたので、やや燻製の香りがしますが
もちろん美味しかったです☆
街中で焼いていたら消防車がきて怒られそうですね。
田舎ならではの特権デス。
もう少し勉強してまた是非焼いてみたいです。
次は姪っ子も誘ってみんなでワイワイするのもいいなぁ。。。
[PR]
# by cotton-r | 2010-11-09 18:33 | Gâteau

いただきもの


嬉しいいただきものが続きました☆

d0192803_2192829.jpg
やきもち
 と
おだんご。

d0192803_2055415.jpg

とても素敵なご主人がいらしたそうで是非伺ってみたいお店です。
表面にうっすら焼き目があり、香ばしくとても美味しかった☆
ワタシの田舎のお菓子にちょっと似ていて懐かしく、うれしくてひとり微笑んでしまいました。
暖かいほうじ茶と一緒にいただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
d0192803_2152367.jpg

先月、弟の結婚式でハワイに行った時にいとこのお姉ちゃんが買った生地で作ってくれました♪
8コ年上のお姉ちゃんは小さな頃から私の憧れのヒトでした。
洋裁がとても上手でよく子供の洋服を作っていました。
あるとき。。。子供の発表会のドレスを作っていた時は本当にスーーーゴイ!と思ったのを今でも覚えています。
お姉ちゃん☆
ありがとうね。大切に使わせていただきます。。。
[PR]
# by cotton-r | 2010-11-08 21:19 | Une chose de mine

お披露目会


先日、ハワイで結婚式を挙げた弟夫婦のお披露目のお食事会が行われました☆

両親と叔父&叔母、妹の家族・・・総勢16名のささやかなお披露目会となりました。
たくさんのお料理を食べ、いっぱい飲みました。
両親がお世話になっているギターのセンセイのミニライブ☆
優しい音色にうっとり、あまりの心地よさにウトウトしてしまいそうな叔父^^
お天気にも恵まれゆっくりと楽しいひとときでした。

和食ときいていたのですが、せっかくなのでクロカンブッシュを作りました♪
d0192803_2343254.jpg


クロカンブッシュは。。。
高さが高いほど結婚後の生活が豊かになる。
とか、
子孫繁栄、豊穣祈願をこめてキャベツに見立てたシューを積み上げる。
と言われているそうですが・・・
元気に仲良くそして楽しく!これから暮らしていっていただきたい・・・というのが率直な気持ちです。

ずっとずっと幸せに暮らして下さいね。


[PR]
# by cotton-r | 2010-11-06 23:51 | famille