やわらかい灯りに・・・

先日、咲sacra楽さんでいただいたみつろうキャンドル。
会津地方でとれる貴重なみつろうを使ったキャンドルです。
いろんなカタチのキャンドルがありましたが、悩みに悩んでこちらにしました。
灯すのがもったいないくらい愛らしいその姿

でも・・・

やっぱり灯さないともったいない!


どうしても今日灯したかったので、仕事から帰ってこっそりと愉しみました
d0192803_1293992.jpg

なんとも優しい灯りです。
とても心地いい灯りです。
すこしずつ変化するその灯りに気持も穏やかになります。
[PR]
# by cotton-r | 2012-03-03 23:21 | Une chose de mine

今年も・・・!

d0192803_23503212.jpg

大好きなお味噌汁を美味しくいただくために。
今年も仕込みました。

ほんとはmihoさんのところに行きたかったけれど、急遽仕事で行けず。
でも去年のお味噌があまりにも美味しかったので、大豆と麹とお取り寄せして作りました。

もちろん、塩麹も♪
早く食べごろにならないかな〜と毎日帰宅するとのぞいてしまいます^^;
[PR]
# by cotton-r | 2012-02-08 23:54 | Une chose de mine

た〜くさんのお〜きなパン♪

d0192803_1902820.jpg

どーーーーーーん!と大きな段ボールでパンが届きました。
「お父さん、お母さんやお友達と分けて食べて〜」と。

両親は大喜びで片道1時間20分かけてパンを取りにやってきました^^;
そして半分くらい持って帰りました・・・^^;お二人でしょ???

d0192803_1931930.jpg

石釜で焼かれたパン。
しっとり、もっちりと。口に入れると粉の香りがぶわーーーーっと広がります。
狭い我が家はただいま、とってもいい香り♪
こんな表現しかできないので詳しくはこちらを→
とっても美味しいことは確かです。
たくさんありがとうございます。
大事に食べますね〜。

お野菜たっぷりの(こちらもほぼもらいもののお野菜ですが)スープと一緒にいただきました☆
[PR]
# by cotton-r | 2012-02-01 19:16 | ami

山積み・・・^^;

久しぶりのお休み!
しかし・・・宿題がてんこもりです。
片付けなければいけないコトもた〜っぷり^^;

d0192803_12303637.jpg

寒い中、綺麗に咲いてくれている姿を見て
頑張ります。。。
[PR]
# by cotton-r | 2012-01-16 12:31 | Une chose de mine

お正月を満喫♪

元旦の朝のバスで2泊3日の帰省しました。
着いてすぐに向かったのはもちろんおばあちゃんのところです。
わがままに好きなことをさせてもらっている一番の婆不幸モノでごめんなさい。
今年も元気でいてくださいね。

お墓参りをして、実家に帰り妹家族と一緒におせちを戴きました。
残念ながら弟一家は風邪でダウン。
代わりに大きく成長したrino嬢の写メが届き、みんなで『かわい〜♡』の連呼^^

そして2日は従兄弟とお伊勢さんに初詣。
お参りの前に腹ごしらえ。
d0192803_21545818.jpg

火鉢を囲み、みんなで温まりました。

風は強かったのですが、お天気はよくとても気持のいい中お参りできました。
d0192803_21585492.jpg

久しぶりのお伊勢さん。
いつ来てもここの空気、好きです。
ワタシにとって特別な思い出の場所。何年たってもここへ来るとあの頃の記憶が鮮明に甦ります。(ちょっと美化されてると思いますが)

チーズ棒を食べて
おそばを食べて
へんば餅を買って・・・食べてばっかりです^^;

叔父のお家に戻ってまた・・・みんなで食べました。

お正月は旦那様の実家に帰っている従兄弟のお姉ちゃんも今年は出産のためこちらで過ごしてくれていたので久しぶりにみんなで愉しく過ごせました。
新しい家族が増え、姪っ子たちも大きくなり、賑やかに愉しい時間はあっという間に過ぎました。

特別なコトは何もないけれど、みんなが元気で幸せに暮らしている
それだけでいいお正月ですね。

仕事先にスーツケースをゴロゴロと押しながら出勤というドタバタでしたがとっても充実した2泊3日でした。
[PR]
# by cotton-r | 2012-01-04 22:18 | famille

今年もわずか。。。

年末は31日まで仕事のため、元旦に帰省します。
今年はおせちを手伝えないので・・・分担することになりました^^;

ワタシの担当は

d0192803_7481010.jpg


昆布巻き


去年マルメロさんで教えていただいた逸品です。
いつも食べない姪っ子たちもおいしいと食べてくれます。

先日母が利尻昆布を持って来てくれたのでたっぷり仕込みます。

後は豆腐の味噌漬けと金柑の甘煮を作ろうかと☆
でもまだオーブンの掃除も残ってます。
あ〜。やっぱり最後までドタバタですね。
[PR]
# by cotton-r | 2011-12-30 07:46 | Une chose de mine

手作り作家さん

『クリスマスプレゼント!』
と素敵なモノをいただきました。
d0192803_1248721.jpg

うわぁぁぁ〜♡
大好きです♡♡♡
色味も生地感もサイズも形も♪すべて!
滋賀の母が丁寧に作ってくれたポーチです。
迷わずに入れたのはこちら。
d0192803_12512248.jpg

10年前に会社を退職した際、となりの部署の部長が贈ってくださった紅筆。
使うことはあんまりないワタシですが^^;
とても大切な品物です。
ありがとうございます。大切に使わせていただきますね。



そしてもうひとつ。


毎年何か編んでもらっています。



今年母にお願いしたのはこちら。。。
d0192803_12472260.jpg

アームカバーです。
あったか〜い。
自転車で移動するワタシには頼もしい相方になるでしょう♪
[PR]
# by cotton-r | 2011-12-20 12:57 | famille

来年は・・・!

2012年。自分がどんな気持ちで過ごしていきたいか・・・

そんな想いを江湖さんがしたためてくださる手書きカレンダー。
d0192803_12351123.jpg

どういう気持ちで過ごしたいか
どんな想いでその言葉にしたか
そんなお話をしながら書いてくださいます。

白い紙に向かい、すーーっとご自身の世界に入っていく姿を拝見していると背筋がシャン!となります。
d0192803_1239877.jpg

そうして静かに力強く筆をすすめてくださいました。

できあがったカレンダーをみて
『うん!いい字だ!』と江湖さん。
とっても素敵な字を書いてくださいました。


さぁ!どこに飾りましょうか。
この一年もたくさんの方に出逢い
たくさんの方に助けていただき
いろんなコトを教えていただきました。
ワタシにとっては本当にぎゅーっと詰まった一年でした。

来年も感謝の気持ちをもって過ごしていきたいとおもいます。
[PR]
# by cotton-r | 2011-12-18 22:19 | Une chose de mine

wedding party

久しぶりにおめかしして出かけました^^;
Wedding partyにご招待いただきました。

急にぐんと寒くなったので、当初着ていこうと思っていた服を変更。(寒さにはかないません)
引っ張りだしてきたのはなんと10年以上前のワンピース^^;
大丈夫か???と着てみたら、入りました。
当時とっても可愛がってくださっていた先輩の結婚式の2次会用に買ったものです。
一緒にお買い物に行った時のことを今でもよ〜く覚えています。

そんな思い出の品に身を包み、kyonさんが作ってくれたピアスをつけ
a.coちゃんが作ってくれたブレスレットをつけ、めかしこみました。
久しぶりに出た街は季節的なこともあり、キラキラしていました。

そして新郎新婦もきらきらしてた。

幸せオーラがいっぱいな場所っていいですね。
みんながにこにこしてる場所っていいですね。
お時間もあまりなかったのであっという間の時間でしたが
幸せのお裾分けいただきました。

ご招待いただき、ありがとうございました。


こちらは・・・
d0192803_0264168.jpg

シロモトさんで作られたクロカンブッシュ。
美しい飴細工にうっとり♪


そしてこちら
d0192803_0275270.jpg

ビンゴで当たった景品。
普段、当たることなんてないのに・・・と思ったらとっても大きくて重くて^^;
サンタさんの袋を担いで帰宅しました(笑)


いつまでも仲良くお元気にお過ごし下さいね。
[PR]
# by cotton-r | 2011-12-12 00:33 | ami

gingenbre.....

節々が痛く、アタマはガンガン。鼻もぐずぐず。

風邪???
気が抜けたから?
寝不足のせい??


外には一歩も出ず、一日お家で過ごしました。
そんな時にはこれがおすすめ!と教えてもらい作ってみた。
あってるのかな。。。

しょうがはちみつシロップ
(名前も違うような・・・)

d0192803_1312522.jpg

お湯で割ると辛いので、ホットミルクにしました。


よし!
これで今日からまた頑張れる。
[PR]
# by cotton-r | 2011-12-08 01:25 | Une chose de mine